DOD

【DOD】まだまだ進化するカマボコテント

キャンプのこと 予約・キャンセル

復活した春キャンをキャンセルしました。

予約・キャンセル

【復活】春キャンプ予約しました。

キャンプのこと

キャンプ熱はどうやら一度冷めるらしい。

アウトドア用品 子連れキャンプ便利グッズ

ファミリーキャンプの悩み堂々1位は!?

キャンプのこと 暑さ・寒さ対策

ふゆキャンプはたまらなく楽しいらしい。

キャンプのこと

秋キャンプに「台風」今年は安全を選びました。

100円ショップ アウトドア用品

【ダイソー】ミニ鉄板がすごい!メスティンで絶品熱々干物

DOD アウトドア用品 テント・タープテント

【DOD】カマボコテント3の設営までの1時間30分はかかります。

DOD アウトドア用品

【DOD】2023年2月6日までカマボコテント4の発売はないと断言できる件

DOD アウトドア用品

【DOD】カマボコテント3再販!最終価格でGETは最後!10月より大幅値上げ

DOD テント・タープテント

【栃木県】大雨警報時カマボコテント浸水被害

栃木県

【那須塩原市】生牡蠣そして新しい地元スーパー開発へ

栃木県

【栃木県】ナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ行ってきました。(3回目)大雨警報ずぶ濡れキャンプ

キャンプのこと 予約・キャンセル

【夏キャンプ】沖縄旅行のキャンセルとコロナ陽性!?

キャンプのこと 暑さ・寒さ対策

夏に大活躍【Francfranc】ポータブルファン購入しました。

アウトドア用品 キッチン・ボックス

【梅雨時期】キャンプは行きません。

子連れキャンプ便利グッズ

【危険】キャンプ場での子どもの事故

DOD アウトドア用品

【DOD】キャンプギアの収納どうしてるの?

DOD アウトドア用品

【DoD】いち早く届いたヤバイッス使用レポ

DOD アウトドア用品

【DOD】炎上後すぐ対応!ヤバイッス再販のお知らせ

DOD アウトドア用品

【DoD】ヤバイッス1時間で即完売!サーバーエラー続出

DOD アウトドア用品 キッチン・ボックス

シンプルで使いやすい!コスパ最強な風よけ・ウィンドスクリーン

コテージ&キャンプ場 栃木県

【栃木県】SL・電車好き最強ワラサンキャンプ場へ行ってきました。

DOD アウトドア用品

【DOD】【2022年5月10日限定発売】サントリージムビームコラボジョッキ発売【今なら手に入る!】

アウトドアウェア 子連れキャンプ便利グッズ

【夏の川遊び】キャンプでライフジャケットは必要か!?

DOD アウトドア用品

2022年5月10日待ちに待ったDODヤバイッスの発売

アウトドア用品 子連れキャンプ便利グッズ

キャンプのお風呂事情「日帰り温泉が便利」お風呂セット

キッチン・ボックス

【メスティン】美味しいご飯の炊き方

アウトドア用品 キッチン・ボックス キャンプのこと キャンプ飯+お酒

【キャンプ飯】SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)で春キャンプに「おでん」

コテージ&キャンプ場 栃木県

【栃木県】SL・電車好き最強ワラサンキャンプ場へ行ってきました。

施設情報

キャンプ場:ワラサンキャンプサイト
住所:栃木県芳賀郡益子町北中437-1(はぎわら観光㈱内)

アクセス

はぎわら観光にて受付

アーリーチェックインが可能かどうか事前にメールしましたが
GWだったのか返信がないままだったので当日11時頃に伺ってみました。

時間より15分程度早くなら可能なようですが
13時時間通りチェックインとなります。

真岡鉄道SL情報電車好き必見「七井駅」

アーリーチェックインができなかったので近くのベイシアへ
お買い物へ行きました。そこから七井駅徒歩5分ほど

七井駅11:40分

無人駅です。
土曜日でしたが撮り鉄の人は数少なくゆるりと楽しめます。

お伝えしたいことがたくさん

線路内を渡る歩道もあり自由に散策できます。
トイレもあるので小さいお子様にも安心。

控えめに言って最高です。
迫力・音・振動もうたまりません。

進行方向右手側は手を振ってもらえますが
左手側は運転席なので手を振ってもらえません。

1分ほど停車するのでゆっくり眺めるなら七井駅、益子駅がおすすめです。

道案内は小さな看板

こんな小さな看板が2か所ほど立っています。

はぎわら観光から車で2分程度すぐ着きます。
トイレの心配はありません。

以前は道案内してくれたそうですが
今回はありませんでした。

8区画に対して3つの炊事場とトイレ

現在全8区画

ほとんどがファミリーでした。
そのため暗くなってきた19時半ごろからはかなり静かになり
夜は21時半以降はカエルの歌しか聞こえませんでした。

22時半ごろまで1時間に1本程度電車の音が聞こえます。

12時の町内放送、朝6時の町内放送が流れます。

こんな感じの炊事場とトイレの案内があります。
夜中も明かりがあるので近いサイトではライトは必要なくトイレに行けます。

ちょっとしたことで閉まってしまうこともあるため
長時間使用中は誤ってしまってしまったのかも。

我が家がお世話になった日も0時頃から7時ごろまで1つずっと使用中
なんてこともありました。

お水とお湯がでます。

8区画満場でしたが3か所埋まることなく
スムーズに使うことができました。

焚火台やグリル用の洗い場もあります。
消毒やハンドソープもあってありがたい。

ゴミ袋は益子町指定のゴミ袋100円にて処理していただけます。
灰捨て・缶・ペットボトル・瓶の処分可能です。

宿泊サイトは2番サイト大きめな車は注意

今回は2番サイトでした。
1番~4番位までは電車が見えますが1番、2番がおすすめ。

道幅が少し狭いので大きめな車は切り返しが必要です。

2番サイトから電車の眺めはこんな感じ

少し歩けばこんなに近くに見ることができます。

GWは春の益子陶器市開催

「第105回益子春の陶器市」

開催期間:2022年4月29日(金祝)~5月8日(日)

今回は最終日5月7日利用だったので
渋滞等はありませんでしたが初日は渋滞がありますので
お気を付けください。

読んだよ~のクリックありがとうございます。
すごくうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

-コテージ&キャンプ場, 栃木県
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 子どもと一緒に乾杯キャンプ