DOD

【DOD】まだまだ進化するカマボコテント

キャンプのこと 予約・キャンセル

復活した春キャンをキャンセルしました。

予約・キャンセル

【復活】春キャンプ予約しました。

キャンプのこと

キャンプ熱はどうやら一度冷めるらしい。

アウトドア用品 子連れキャンプ便利グッズ

ファミリーキャンプの悩み堂々1位は!?

キャンプのこと 暑さ・寒さ対策

ふゆキャンプはたまらなく楽しいらしい。

キャンプのこと

秋キャンプに「台風」今年は安全を選びました。

100円ショップ アウトドア用品

【ダイソー】ミニ鉄板がすごい!メスティンで絶品熱々干物

DOD アウトドア用品 テント・タープテント

【DOD】カマボコテント3の設営までの1時間30分はかかります。

DOD アウトドア用品

【DOD】2023年2月6日までカマボコテント4の発売はないと断言できる件

DOD アウトドア用品

【DOD】カマボコテント3再販!最終価格でGETは最後!10月より大幅値上げ

DOD テント・タープテント

【栃木県】大雨警報時カマボコテント浸水被害

栃木県

【那須塩原市】生牡蠣そして新しい地元スーパー開発へ

栃木県

【栃木県】ナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ行ってきました。(3回目)大雨警報ずぶ濡れキャンプ

キャンプのこと 予約・キャンセル

【夏キャンプ】沖縄旅行のキャンセルとコロナ陽性!?

キャンプのこと 暑さ・寒さ対策

夏に大活躍【Francfranc】ポータブルファン購入しました。

アウトドア用品 キッチン・ボックス

【梅雨時期】キャンプは行きません。

子連れキャンプ便利グッズ

【危険】キャンプ場での子どもの事故

DOD アウトドア用品

【DOD】キャンプギアの収納どうしてるの?

DOD アウトドア用品

【DoD】いち早く届いたヤバイッス使用レポ

DOD アウトドア用品

【DOD】炎上後すぐ対応!ヤバイッス再販のお知らせ

DOD アウトドア用品

【DoD】ヤバイッス1時間で即完売!サーバーエラー続出

DOD アウトドア用品 キッチン・ボックス

シンプルで使いやすい!コスパ最強な風よけ・ウィンドスクリーン

コテージ&キャンプ場 栃木県

【栃木県】SL・電車好き最強ワラサンキャンプ場へ行ってきました。

DOD アウトドア用品

【DOD】【2022年5月10日限定発売】サントリージムビームコラボジョッキ発売【今なら手に入る!】

アウトドアウェア 子連れキャンプ便利グッズ

【夏の川遊び】キャンプでライフジャケットは必要か!?

DOD アウトドア用品

2022年5月10日待ちに待ったDODヤバイッスの発売

アウトドア用品 子連れキャンプ便利グッズ

キャンプのお風呂事情「日帰り温泉が便利」お風呂セット

キッチン・ボックス

【メスティン】美味しいご飯の炊き方

アウトドア用品 キッチン・ボックス キャンプのこと キャンプ飯+お酒

【キャンプ飯】SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)で春キャンプに「おでん」

キッチン・ボックス

【メスティン】美味しいご飯の炊き方

メスティンシーズニングの仕方

使う前のシーズニングです。
メスティンはお米のとぎ汁で20分ほど煮ます。

グツグツ。

お米のとぎ汁と一緒に煮ること20分
それからお水でしっかり洗って天日干し

さぁ~ご飯を炊いていきましょ。

災害時も想定しながら
蓋いっぱいで何合分かをしっかりチェック

ふわっと1杯でちょうど1合です。
こういう感覚的なことは覚えておいた方がいいこと。

今回購入したメスティンはバリ取り済みで
炊飯分量の目安もあるのでありがたい。

これならいざってときもしっかり炊けます。


メスティンご飯の炊き方

お米を炊くときには事前にお米を浸しておくのがいいそう。
個人的には少し固めのお米が好きなので浸し時間ないほうが好き。

農家から直接お米をいただいてる我が家は
お米が艶々。
新米はお水少な目が鉄則。普段でもほんの少し少な目が好き。

スーパーで売っているお米は30分程度
浸すのがおすすめです。


今回はアマゾンで購入しました。
25gで業務用を20個ほど

早速火をつけて見ましょ。

火が消えたら逆さまにし蒸らし。
そのままでもいいのですがバスタオル等に巻いて20分ほど放置
これで艶々甘い~炊きたてご飯の出来上がりです。

1回目でしたがにおいは全く気になりませんでした。

室内での固形燃料の燃焼時間

【メスティンご飯1合】
0:00 固形燃料着火
6:00 煙が出始める。
7:00 吹きこぼれが始まる。

10:00 こんな感じ

吹きこぼれが始まる。

予想ではこの辺りで固形燃料が燃え尽きるのでは?
と思っていましたが実際には24分まで燃え続けていました。

えっ。まだ燃えるの?
絶対焦げちゃうって、、、ってもうそわそわ。

ブログで調べたよりも固形燃料は燃え続け
24分ほど燃え続けていました。

屋外での固形燃料の燃焼時間

室内では固形燃料1個で24分ほど燃え続けていました。

室内と同条件でご飯を炊いたところ大失敗

生炊だった前回はクーラーボックスに入れて
冷え冷えのお米だったことで温度の上がりが悪かったこと。
屋外だったの風などの影響で火が弱かったこと。

慎重に様子見しながら何度も何度も開けました。

固形燃料1個では半炊き状態。
固形燃料2個が外で炊く2合のベストでした。

蓋は何度開けてもOK
念のため蓋が開かないように小石を置きました。

メスティン1合では固形燃料1個
メスティン2合では固形燃料2個

風が強ければメスティン1合でも固形燃料1個半
お米が冷え冷えならば1合でも固形燃料1個半

そんな感じの感覚でした。

固形燃料の保存方法

さぁ~キャンプに行こうと準備をはじめたら
まとめ買いした固形燃料が変形していました。

なにこれ。

固形燃料に使用されるアルコールは
非常に気化しやすい性質なので開封したものをそのまま置いておくと
アルコール成分が蒸発して使用できなくなります。

・・まさにこれ。
まとめて買った固形燃料全部だめになっちゃいました。涙

保存方法なんて全然知りませんでした。


長期保存には個包装カップがおすすめです。

読んだよ~のクリックありがとうございます。
すごくうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

-キッチン・ボックス
-, , , , , , ,

© 2024 子どもと一緒に乾杯キャンプ